2005-06シーズンは優柔不断なシーズンだったな
ロングボードに目覚めてからはずっとF2のロングボードを使っていたんだが、SONIC_FORCEに乗って思った事
「キレる」「走る」のボードもよいが、安心して走れて、なおかつ気持ちよいボードってのもいいもんだなぁ…ってこと
結局は本来サブボード的位置にあるロングボードを2本使用して、たぶん半分くらいの時間はロングボードに乗っていたような気もする。
160cm、172cm、180cmオーバーと3本立てで進んだシーズンだったけど、来シーズンは少し変更予定
SONIC160cmは手元に残すが、シルバーファイルを172cmから168cmにダウンさせ、高速の安定性よりも操作性を楽しむつもりしてる
となれば、今度は160cmが不要になるような気もするが、その時はその時で、また考える事にしよう。
もしかしたら168cm、180cmオーバーの2本立てになってるかもしれないな

 

 

05 F2 SILBERPFIEL 172cm

2005-06シーズンはこの板がメインボードだった。
F2のシルバーファイルって板なんだけど、とにかく「キレる」に尽きる板で、最初に乗った瞬間から今までに体験した事のないような切れ味が襲ってきた。
メーカーの開発コンセプトは「氷の上でもカービングが可能なボード」らしいけど、誰が氷の上にボードなんか持ってくの?
でも、実際に朝イチの凍結バーンやナイターに至ってはそれに近いものがあるから、完全には否定できない考えかもしれない。
たぶん一番人気なのは162cmだと思うんだけど、おやぢ流ではブッ飛ばしカービングには短すぎるような気がしたので、あえて172cmという長さを選んだ
なにせ、この板に乗ったら自分の腕がワンランク上がったような錯覚に陥る板で、知人が「なんか良い板ねーか?」って質問すると、必ずこの板を勧めている。
ただ、板が勝手に曲がってくれるの、操作性を重視している人にはお勧めできないかもしれないのと、派手好きな「おやぢ」としては、ソールが黒一色なのが寂しすぎるかも・・・

 

05 GRAY SONIC 160cm

実はおやぢ、GRAY党なんです。
この板は昨シーズン大怪我から復活したときに、それまでの辛いリハビリを頑張った自分に、ご褒美の意味で買った板なんです。
ほとんどクセもなく狙った通りに曲がり、狙ったとおりに戻せる板だから、操作性を重視してるライダーには超お勧めする。
特に戻しに関しては、他の板みたいに勝手に戻るのではないため、最初は曲がり辛いと感じるかもしれないが、馴れれば断然コッチの方が楽しくなる板だな
また、派手好き「おやぢ」一番のお気に入りは派手なソール(滑走面)
以前は「バートン」や「オガサカ」あたりがお決まりのようにカラーソールを出していたのだが、最近は黒一色や、一部にロゴが入っている程度のソールが多くなり、少々寂しい時代になっているなかで、コイツは何のためらいもなく蛍光のレモンイエロー
それが嫌いってヤツもけっこういるようだけど、所詮はギアなんて自己満足の世界なんだから、それも正解じゃないか?

 

05 GRAY SONIC Force 184cm

上に載せてあるソニックのロングボードで最長なのがコレ
限定販売品で100本しか生産されていないのだけど、なぜか「おやぢ」の手元にあるってわけなのね
肝心の乗り味なんだけど、長さがあるぶん柔らかめに作られていて、意外に回すのは楽な板なんだけど、一番の良いところは高速時の安定性
これは特筆で、それ故にとても体感速度が遅く感じる板とも言うが、安心して高速カービングができ、落ち着いて操作ができる。
180cmオーバーのロングボードは男の独断場みたいなイメージがあるが、GRAYのロングボードは女性ライダーにも使われているところは、たぶんこの辺じゃないのかなぁ?
それまではF2のロングボードしか乗った事がなかったんだけど、コレに乗ってからはロングボードの価値観を変えられたな!
ちなみにこれもソールは派手で、蛍光オレンジ

 

06 F2 RS 183cm

SONIC_Forceと同じくロングボードだけど、乗り味は全く違う
SONIC が安定感のある板に対して、こちらはキレ味が鋭く、一気に走る板
もともとロングボードはF2が好みだったんだけど、SONICの安定感でカルチャーショックを受けて以来、どちらが好みなのかわからなくなってきて、結局ロングボードを2本乗っていたというのが2005-06シーズン
2004、2005、2006モデルとF2のRSを3本乗り継いできて思う事は、乗りやすく、スリリングな高速カービングが手軽に手に入る板って感じかな?
2本持っていても仕方がないので、来シーズンには結論を出さなければならないのだが、どちらも魅力的で答えが出しづらい・・・

 

03 BC−STREAM TC 162cm

シーズンインやシーズン終わりといった悪雪、子供を連れて行く時のような混雑した土日にはこれを履いていく
いわゆる「潰し板」ってやつなんだけど、もともと「おやぢ」は傷だらけの板が異常に嫌いなタイプ
バインディングの跡やユニカンの跡といった、表面を削ったような傷は大嫌い
だからリフト待ちで踏まれたりしてもいいように、そんな時は割り切った板の選択をする
だけど、この板も一応はBCのトップモデル
その気になればとんでもない滑走性がある板だよ!
でも、おやぢの好みでは、もう少し硬くハリのある板が好みかな?
たぶん万人にはウケるタイプの板だと思う。

 

04? F2 ELIMINATOR LTD 158cm

これはおやぢのフリスタ板
年に2〜3回程度、遊び感覚で履いてるやつ
F2のフリスタって何かマニアックなイメージがあるし、たぶん知らない人も多いんじゃないかな?
それ以前は「SALOMON」や「AIRWALK」の板を履いた事もあるが、どれも柔らかくて却下しちゃった。。。
アルペンに馴れているせいか硬い板が好みのようで、これは元々BX(SBX)用の板で、かなり硬めの仕上がりになっているお陰で「柔らかいフリスタは乗ってて恐い」という臆病者おやぢも、これなら安心して乗る事ができる板
たぶん普通にフリースタイルボードを乗ってる連中にはクセが強く、扱いにくく感じられる板なんじゃないかな?って思う。
でもさぁ、このグラフィックすごくない?
金色の板で、デザインはドラゴン?
どんな人がどんな神経でデザインしたんだろ?

 

   

 

inserted by FC2 system